CA鍼灸整骨院

ストレス解消法 二つの大別!

皆さんは、疲労やストレスがたまった際、どのように解消していますか?

寝る、ネットサーフィン、買い物、運動、食事、カラオケ、趣味に没頭するなどたくさんのストレス解消法が思い浮かびます。

コロナ禍でリモートワークとなり、自宅での仕事が増えた為に仕事と休みの切り替えがうまくいかない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ネットにはたくさんのストレス解消法や、疲労やストレスに対する考え方・分析の仕方が載っています。

私は、自分に合った疲労の抜き方、ストレスの解消法を探し続けていた時期がありました。

しかし、自分なりに試してみたものの、スムーズに眠りに就けない日があったり、次の日に余計に疲れが出て日中の眠気が強い日があったりしました。

そこで、休みの日の行動パターンや巷にあるストレス解消法を調べてみました。

すると、巷にあるストレス解消法は、

動的 ストレス解消法

静的 ストレス解消法

の、二つに別けることができました。

動的ストレス解消法は、『体を動かして』ストレス解消することです。

具体的には、散歩、ジョギング、ランニング、筋トレなどの運動です。

どれもハードに行う必要はなく、気持ち良いと感じる程度、汗をかく程度の強度で行うことです。

デスクワークなどで動きが少ない方は、運動を取り入れ筋肉を刺激して血流を促してあげることにより、気分がよくなったり身体が軽くなったりすると思います。

静的ストレス解消法は、『身体を動かさず』にストレスを解消することです。

具体的には、何もしない、ぼーっとする、読書、寝る などです。

仕事で外に出ることが多い方、肉体を酷使するお仕事の方、子育てに忙しい方などは『何もしない』という選択ができると気持ちにゆとりができるかもしれません。

日々忙しいと「何もしたくない」と思ったり、無意識でぼーっとしてしまうことがあると思います。

そういったときは勇気を出して何もしないでみてください!

コツは、『勇気をだして、意識的に、何もしない』ことです!

生活の中心は仕事が大半だと思いますので、ご自身の仕事とは反対の性質をもつストレス解消法を試してみてください。

ストレス解消法は、『外向きの動的ストレス解消法』と『内向きの静的ストレス解消法』の二つを持っていると最強だと思います(笑)

ぜひ皆さんのストレス解消法や疲労やストレスへの考え方を教えてください!


メディア情報
2022年6月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

         

友だち追加