Loading...

2018年 11月

こんにちは。スタッフのチダです。

 

11月も残り4日となりました。日を追うごとに一段と寒さが増しているように感じます。
今年は、暑い時期が長かったせい?もあってか、北海道などでは例年より1ヵ月近く遅れての初雪だったようです。しかし降ってみたら一晩で膝が埋まるくらい積雪した地域もあるようです…(汗

 

日を追うごとに寒くなる中で、気をつけたいことの中の一つに『ヒートショックがあります。

 

 

ヒートショックとは・・・?

ヒートショックとは、寒い場所から暖かい場所に移動した際、急激な温度差により血圧が大きく変動することによって失神したり、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。

 

特に『入浴前後』や『トイレ』などで起こりやすく、年間の死亡者数は1万9千人で、交通事故による死亡者数より多いようです。

冬場の入浴では、暖かい居間から寒い場所(脱衣所や浴室)へ移動するため、熱を奪われないように血管が縮み血圧が上がります。

その後、お湯につかると血管が拡がり血圧が下がります。

これを短時間に何度も繰り返すと、心臓に負担をかけ、心筋梗塞や脳卒中に繋がってしまいます。

 

<ヒートショックの対策・・・>

脱衣所やトイレを温風式の暖房器具であらかじめ温めておく

・入浴は40℃未満のぬるま湯で、時間は10分程度にする

・心臓病や高血圧の人は、半身浴のみにする

・トイレには、暖房便座を設置する

以上の項目が、ヒートショックの対策として有効です。

 

しかし、これはほんの一部の対策に過ぎません!

自分が思っている以上に、身体には負担となっていることがありますので、少しでも『寒い』と感じたら、今一度浴室やトイレ、脱衣所の環境を整えてみるのもいいかもしれません。

 

 

日に日に寒さが増していますが、寒さ対策をしっかりして、今年1年を乗り切っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。
葛西のCA鍼灸整骨院のスタッフの中村です。
忘年会などの飲み会が多いシーズンは、お酒を飲む機会が多く、気分を悪くすることもありますし、
また、車で移動する時にも酔う事もよくあり、気分を悪くする事もありますよね。
そこで、お勧めするのは、内関(読み方:ないかん)という(手の厥陰心包経に属する)ツボです。
手首の手のひら側から数cm腕寄りにあります。
ココを押すと、悪い気分が緩和されます。
お酒の場では、飲みすぎで気分を悪くなる事も多いですので、
こちらも参考に、体調管理にお気を付けつつ、これからをお過ごし下さい。

こんにちは。CA鍼灸整骨院、葛西店の絵面です。

先日ベンチプレスを行った所今までの記録95キロを超え100キロ上げることに成功しました。

かなりの喜びですね。

さらなる記録の更新楽しみです。

こんにちは。
葛西のCA鍼灸整骨院のスタッフの中村です。
この寒い季節は頭が痛くなったり、疲れることが多いですよね。
肩こりやストレスで体の免疫力が低下することから起因する事も多いです。
手で押して痛みを和らげたくなる事も感じる事と思います。
そこで、お勧めするのは、合谷(読み方:ごうこく)という(手の陽明大腸経に属する)ツボです。
手の甲の親指と人差し指の間の部分にあります。
急に体が重く感じた時などに活かせます。
急な冷え込みにより、具合が悪くなりがちになり、頭痛を起こしやすい時期になっています。
くれぐれも体調管理にお気をつけつつ、これからをお過ごし下さい。

朝晩冷え込む今日この頃、以前にもご紹介したバスソルトの出番がやってきました。

体の芯から温まるので冷え性の私にはぴったりです。

ここからはあくまでも個人的な感想ですが

・肌がスベスベになる

・肌荒れに効果がある(ような気がする)

・他の入浴剤より単価が低いものが多い

というように良いことづくめなので私の独断で我が家ではこれからも使い続けていきます。(ホントは旦那さんもお気に入りです)

皆様も機会がありましたら是非試してみることをお勧めします。

こんにちは。スタッフのチダです。

10月もあっという間に過ぎ去り、今年もあと2ヵ月となりました。
日に日に朝晩の冷え込みが厳しさを増しているように感じます。

湿度も低いせいもあってか、風邪気味や喘息の発作が強くなっている方が多くいらっしゃいます。
当たり前のことではありますが、手洗いうがいをしっかりして風邪を予防しましょう。
また、空気の乾燥によって喉がイガイガしたり違和感がある時は飴などを舐めるなどして喉を潤すのもいいかと思います。

 

そんな私は、就寝中口を開けて寝ているせいか、朝起きると口の中がバリバリに固まっていたりします(笑)

口呼吸になってしまうと口の中や喉が乾燥し咳などを起こしてしまうので気を付けたいと思いますm(_ _”m)

 

今年もあと2ヵ月となりました。今後さらに寒さが厳しくなってくると思いますので、まずは『身体を冷やさないようにすること』から意識して生活していきましょう!

ご予約とご指名のお知らせ

当月、初回の御来院後から前日までにご予約を頂きますと、ご指名が可能になります
ご指名券をお持ちの方はご予約不要です
回数券等の割引サービスと併用でのご利用は出来ません

当日の方はこちら

当日 ご指名料 回 1080

保険のみの方でも1回からご指名が可能になりました、待ち時間が発生する場合もございますのでご了承下さい
ご指名希望の方は是非ご利用下さい

2018年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
メディア情報